SSブログ

岡山県 「醍醐桜」 4月19日 [ひとりごと①]


d2.jpg

岡山県民で知らない人がいないというくらい有名な桜「醍醐桜」
たまたま実家に帰っているタイミングで見ごろをむかえたので見に行って来ました。

d6.jpg

岡山ではとっても有名な桜だけあり醍醐桜へたどり着くのは至難の業
とにかく混むっと言う事もあり朝早くに出発し9時前には到着
すでに車の行列は出来ていましたが待ち時間15分ほどで運良く駐車場に入る事が出来ました。

d5.jpg

d4.jpg

d3.jpg

NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」にも登場した醍醐桜
山里の丘陵に1本そびえ立ち、千年の雨風に耐えた孤高の姿が
武蔵の力強さと孤独を象徴しているとの事で
武蔵の少年期を回想する場面に採用されたそうです。

d7.jpg

ふっと見下ろすと更に車の行列が増えていて
私たちが帰る時には山のふもとまで車が並んで3時間待ちだったそうですよ。

行列も待ち時間も凄いですが1度は見る価値のある見事な桜です。
毎年、醍醐桜が満開になるたびに岡山のTVでは紹介されるおなじみの桜
早朝狙いで早めに到着すれば待ち時間も少ないので満開の時にもう1度見に来てみたいな[ぴかぴか(新しい)]

タグ:醍醐桜


2012-04-23 16:06  nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

qoo2qoo

「醍醐桜」凄いですね!樹齢1000年を超えているとか?1度見てみたいです!
by qoo2qoo (2012-04-23 20:26) 

happy-go-lucky

さすがの迫力ですね!
ここで、お茶すると格別だろうなぁ~と・・・。( ^.^)_U
日本昔ばなしに出てきそうな景色で、
ほのぼのしちゃいますね。(^_^)
by happy-go-lucky (2012-04-24 06:27) 

mioeight17

こんにちは。

すごい迫力ですね!
一度でもいいから見てみたいですねー。あっでも車がないと厳しいですねorz TVで使われた理由にも納得です。私は一度もドラマの武蔵を見たことはないんですけどね^^;
by mioeight17 (2012-04-24 10:51) 

マクノスケ

凄い巨木ですね~!!
直に観て見たいです!!
それにしても3時間待ちとはそれも凄い。(笑)
by マクノスケ (2012-04-24 11:47) 

そら

とても立派な桜ですね!!!
別世界みたいな風景!心が伸びやかになりますね。
by そら (2012-05-03 12:34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。