SSブログ

京都 ~嵐山エリア~ 8月27日 [ひとりごと①]


k1.jpg


保津川下りも終わり渡月橋へ着きちょうどお昼頃
お腹もすいているのでお昼ご飯を頂きました。



k3.jpg

k2.jpg


大好きな湯葉を食べたかったので嵐山へある「藤乃家」さんへ
私はゆばがたっぷり乗った「とろ湯葉丼」を頂きました。
主人は湯葉のうどんを頂いていたのですが
写真だけだと違いがイマイチわかりませんね(笑)
ちなみに湯葉の撒いたお寿司が写っているほうがうどんセットです。


k4.jpg

k9.jpg


食後は竹林の道を通り途中の源氏物語でおなじみの野宮神社を拝観


k5.jpg


その後更に竹林を進み大河内山荘へ
入山料は1000円ですが抹茶とお菓子付き
閑散とした貸切状態の中で美しい庭園を見ながらお抹茶が楽しめて最高でした。


k6.jpg

k8.jpg

k7.jpg


その後は天龍寺で庭園を散歩
縁側に座りながらのんびりお庭を観賞
広い畳の間もあり足を伸ばして休憩です。


k10.jpg

k11.jpg

k12.jpg


京都の夏は蒸し暑く涼み、休み、涼みを繰り返しながら進まないとバテバテ
京都の暑さ・・・恐るべし・・・
夕食の集合場所まであと少し
夜の会席料理が食べられなくなるといけないので軽く涼みを兼ねて一休みです。
私はシンプルにグリンティー
夜の会席と鵜飼を楽しみにしながらお茶の風味に癒されます。


k13.jpg


2009-10-11 23:57  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

happy-go-lucky

こういう竹林、静かな時を過ごせそうで憧れてしまいます!
湯葉のお食事も上品な感じで美味しそうですね。(´ー`)
グリンティーの上に浮かぶアイスらしきものが気になる・・・。( ̄ρ ̄) ヾ(・_・;)
by happy-go-lucky (2009-10-12 07:17) 

うぃす

とろ湯葉丼(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
「藤乃家」さん ___φ(o-ω・o) メモメモ
竹林の道は、いいですよね。
ゆっくり散策できなかったのでまた行きたいです。
by うぃす (2009-10-12 10:56) 

和桜

こんにちは^^
京都!
いいですね^^
ご飯も美味しそう!
和風って感じですねw
竹林も綺麗ですねーw
by 和桜 (2009-10-12 12:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
京都、いいですね~♪♪ゆっくり歩きたいです。
あと、グリンティー、凄く美味しそうですね☆
(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-10-12 21:11) 

るなねこ。

竹林の お写真、いいですねぇ!
疲れが スゥ~っと 消えていく感じ ^^
by るなねこ。 (2009-10-13 10:14) 

nomi

風流ですね~(´崙`.:;)竹林がとってもステキです。
こんなお庭がホシイです(笑)

湯葉はわたしも大好きです♪
こんなにいっぱい!美味しそう~♪♪
by nomi (2009-10-13 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。