SSブログ

三浦半島へ行ってきました。 <YOKOSUKA 軍港めぐり> [ひとりごと①]


g1.jpg

6月15日~16日まで1泊2日で三浦半島へ行ってきました。

g3.jpg

最初の目的地は横須賀で“YOKOSUKA 軍港めぐり”
11時から14時の1時間毎に出航で1200円
私たちは11時からの遊覧船に乗って出航です。

アメリカ海軍第7艦隊の基地と海上自衛隊の司令部がある長浦港をめぐるコースで
日米の艦船が一望の大人気のクルーズです。

g6.jpg

出航してすぐ潜水艦が・・・真っ黒でクジラみたいです。

g2.jpg

そしてイージス艦!!!
本日は4隻のイージス艦が停泊しているとの事でしたが
驚いたことにこのイージス艦が3隻あれば日本を守れるそうです。
1隻作るのに1500億円
イージス艦1隻作る金額で東京ディズニーランドがまるごと作れるそうです。
私はそのイージス艦1隻の1500億円で新しいディズニーランドを作って欲しいけれど
その為にはもっと世の中が平和にならないと駄目なのでしょうね・・・
3日前まではジョージワシントンが停泊していたそうで見てみたかったな!
ジョージワシントンは更に規模も迫力も違ったんでしょうね!!!

g4.jpg

途中、大きなサルベージ船が・・・

g5.jpg

クレーンのすぐ下を船で通ってくれ迫力満点!とってもでかいです!!!
このサルベージ船は先日まで東日本大震災の現場でも活躍していたそうです。

戦艦があまりにも地味で灰色一色と言う事を初めて知って驚きましたが迫力ありますよ。
クルーズ中は停泊している戦艦の説明をして下さるので
興味本位だけで乗った私にもわかり易かったです。
とっても楽しい45分のクルーズでした。

g7.jpg

軍港めぐりの後はどぶ板通りを通って“よこすか海軍カレー館”へ
お目当てはもちろん有名な横須賀の海軍カレーです。

海軍割烹術参考書(明治41年)にある作り方を忠実に再現したカレーでとっても美味しいです。
野菜たっぷりの海軍カレーには何故か牛乳も付いてきました。

g9.jpg

g8.jpg

食後はそのまま徒歩で記念館三笠へ向かいます。
日本海海戦で東郷平八郎司令官が連合艦隊を指揮した旗艦を公園に保存してあり
甲板や船内を見学することが出来ます。

g10.jpg

g11.jpg

g12.jpg

ロシアのバルチック艦隊を撃破した戦艦“三笠”だけあって迫力ありますよ。
見学し終わると多くの海兵さんたちが・・・

g13.jpg

g14.jpg

記念館の方に伺うと今年入隊したばかりの海兵さんが見学に来られたそうです。
まだ真っ白な制服を着た海兵さんたち
初々しくて礼儀正しく敬礼して続々と戦艦三笠へと入っていきました。

                                    <無人島・猿島へ続きます>


2011-06-19 16:38  nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

qoo2qoo

クルーズいいですね~♪今晩はカレーだけど・・・
海軍カレーが食べてみたいです!いいなぁ(@ ̄¬ ̄@)
by qoo2qoo (2011-06-19 18:21) 

happy-go-lucky

迫力満点ですね!(*_*)
やっぱりカレーには牛乳なのかと妙に納得・・・。( ̄ρ ̄)
by happy-go-lucky (2011-06-20 05:34) 

マクノスケ

クルーズ良いですねえ。
ウチの旦那がモデラーなのでこういうのが好きなんですよー。
潜水艦もイージス艦も三笠も側で見てみたいなあ~。
by マクノスケ (2011-06-20 12:18) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。