SSブログ

三浦半島へ行ってきました。 <無人島・猿島> [ひとりごと①]


s1.jpg

戦艦“三笠”を見学した後はすぐ横にある三笠桟橋発着所から
東京湾唯一の無人島“猿島”の探検へと向かいます。

s3.jpg

s2.jpg

横須賀港、約2キロ沖に浮かぶ猿島
船で10分ほどであっという間に到着です。

s4.jpg

s5.jpg

戦前は軍の要塞だったため今でも江戸時代の石積みや赤レンガの旧兵舎
フランス積みの切通しなどが残されています。
良くドラマのロケ地としても使われていますよね。
私も“探偵学園Q”のドラマでロケ地として使われていたのを思い出しました。

s6.jpg

s7.jpg

フランス積みのレンガ建造物は全国でも4件しかなくこの猿島要塞は最大規模だそうです。
天気の良いときならもう少し清々しくお散歩できたのかな?
梅雨の半ばでなんとか天気はもっているのですが薄暗くおどろおどろしい感じです。
何故か不安感をあおられ夜にもし肝試しするなら数メートルでリタイアしちゃいそう(笑)

s8.jpg

s9.jpg

ただ平日とはいえ想像以上に観光客が多く賑わっています。
釣り客に観光客、更にはウォーキングツアーで来ている団体さんもいました。
私たちも島1周したのですが体力を使い果たし帰りの船を待つ間にアクエリアスを一気飲み
島のあちこちに海へと降りられる階段があり見るとやはり降りたくなるのが人情でしょう?
降りれば登る!
良くわかっているのですが好奇心には勝てませんでした。

s10.jpg

車へ戻ると本日の宿「城ヶ島京急ホテル」へと向かいます。
岬の先端に経つ城ヶ島京急ホテルですが梅雨の半ば
窓から望めるはずの富士山は厚い雲に阻まれ姿を見ることは出来ませんでした。
それでも広々した岩場が続くながとろの磯と海が見渡せ絶景です。
チェックイン後は目の前に広がるながとろ磯の岩場を散策です。

                          <ながとろ磯の散策へ続きます>


2011-06-20 14:58  nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

qoo2qoo

探偵学園Qのドラマでロケ地なんですか!?気になります(`・ω・´)ゞ
by qoo2qoo (2011-06-20 20:04) 

happy-go-lucky

無人島で釣りっていうの、ちょっと挑戦してみたい気がします。(^^♪
by happy-go-lucky (2011-06-21 05:41) 

マクノスケ

こんな島があるとは知りませんでした。
言ってみたいけど車いすだと無理かなあ~。
(普段は歩いてますが道が悪いところや多く歩くときは使ってます。)
by マクノスケ (2011-06-21 17:34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。