SSブログ

そうめんかぼちゃ [ひとりごと①]


s1.jpg

またも“秘密のケンミンSHOW”のお話です。

s2.jpg

8月18日にヒミツのごちそうのコーナーで紹介された
「瀬戸内市周辺に住む岡山県民は、そうめん南瓜(なんきん)が大好き!?」
・・・っと言う事で私は瀬戸内市周辺に近い場所の出身なのでもちろん大好き[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
TVでは「そうめんなんきん」と言う呼び方で紹介していましたが
私は「そうめんかぼちゃ」っと呼んでいるので記事は「そうめんかぼちゃ」っと書きますね。

さて東京出身の主人は「そうめんかぼちゃ」を知らないと言う事で
急遽、実家のお母さんにメールをして「そうめんかぼちゃ」を送ってもらいました。

近くのスーパーには「お盆で終わりました」っと書いてあり
売り場にはトウガンが陣取っていたそうでわざわざ青空市まで探して行って送ってくれました。
お母さんありがとう((*´∇`人´∇`*)))[ぴかぴか(新しい)]

s3.jpg

まずこの「そうめんかぼちゃ」を3等分にするのですがここで一苦労!!!
硬くて切れない・・・苦戦してなんとか3等分にしたのですが
切り口がきたないのはご愛嬌で(笑)
種とワタを取った後にぐらぐら煮立った鍋で果肉に楊枝がすっと入る位まで煮ます。
ちょっと固めが歯ごたえシャキシャキで美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]

s4.jpg

s5.jpg

この「そうめんかぼちゃ」はお湯でゆでると果肉がそうめん状にほぐれます。
茹で上がった「そうめんかぼちゃ」を水にさらし手でほぐしていきます。

s6.jpg

s7.jpg

そうめん状の果肉を取り除くと皮だけが残ります。
見比べてみても加熱前と加熱後、ぜんぜん違いますよね!
まずはTVで紹介されたようにそうめん同様、麺つゆにつけながら頂きます。

s8.jpg

翌日は冷やうどんの上に「そうめんかぼちゃ」を乗っけて更にねぎをたっぷりと!
この食べ方が大好きでもっちもちのうどんの食感と
シャキシャキした「そうめんかぼちゃ」がとっても美味しいんですよ
写真の奥は「そうめんかぼちゃ」と挽き肉、にんじんを甘辛く煮た物です。

s9.jpg

主人も美味しい美味しいと食べてくれたので来年からは夏になったら
「そうめんかぼちゃ」をお母さんに送ってもらわないと(笑)


2011-09-05 01:24  nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 5

HAL

初めて見ました!!

近所では売ってないなぁー
by HAL (2011-09-05 13:38) 

マクノスケ

これ初めて見ました!!
そうめんかぼちゃも知らないのでカルチャーショック状態!
そしてこの食べ方がまたまた美味しそうで(麺好きなので)
やられたーって感じでした。いつか食べてみたいです。
by マクノスケ (2011-09-05 14:58) 

qoo2qoo

そうめんかぼちゃ、食べてみたいです。カボチャ好きです♪
by qoo2qoo (2011-09-05 19:34) 

happy-go-lucky

未体験ゾーンですっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
食欲がない時でもさっぱりと頂けそうで、美味しそうですね!(^_^)
by happy-go-lucky (2011-09-06 06:32) 

蒼埜

私はまだ食べたことはないのですが、
県民ショーとは違う番組でやっていたのを見て以来一度食べてみたいなぁと思っていますv
色が鮮やかで綺麗ですよね^▽^
by 蒼埜 (2011-09-11 03:34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。